「ほっ」と。キャンペーン

résumé 1970-2016

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




追想

心臓をつかみながら聴いた
ヤナーチェクの「主題と変奏」
この曲を聴いて思い出す
過ぎた頃がもう懐かしい

闇を感じる勇気も
無謀な喜びも
儚い期待も
悲しい予感も
この美しいピアノに
全部溶け込ませて
ただ音のゆらぎの中に
のめるように身を預けた

過ぎた頃がもう懐かしい
それほどに 時は
長くは留まってくれない
決して褪せない想いとともに
過ぎた時の残照に
身を浸したくて
また今夜もこの曲を聴く
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-10-27 02:05 |

共存

体内に埋もれていた
罪という名の塊が
コロンと
ふたつでてきた
からだの 脳みその
深いところに
住み着くこの塊は
あるときひょっこり
顔を出しては
わたしを
正面から見据える
忘れてないよ 大丈夫
そう言って
わたしは塊をしまう
塊も素直にそれに従い
体内の奥深くに隠れ
再びわたしを縛る
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-10-27 01:38 |

La Fleur mystique

世に美しいこの花には
安らかに横たわる
生まれたばかりの
生娘の血が流れている
純潔は破れたるも
いまここで咲くために
神秘の花は眠っていた

過去に葬られた
幾人もの処女の亡霊は
堆く折り重なって
豊かな土壌を作った
真実を愛する者に
その姿を誇るため
いまここで愛でられんと
神秘の花を咲かせたf0068217_193717.jpg
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-10-24 02:30 |

半身

真夜中に男が彷徨っている
享楽の光は溢れているのに
心の闇に支配されてしまった
ほんとうの真夜中に

わたしは駆け出して
男の姿を必死に追いかける
絶対に見失ってはならないと
半狂乱に追いかける

別の肉体と時を生きる男の
古びた記憶の中をわたしは走る
ただ走り ただ走り
銀色に燻る悲しみに出会う

立ち昇る有毒の煙は
いま此処にまで漂いきて
わたしの目からも
銀色の涙が零れ落ちる
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-10-17 23:46 |

blank

封印されたはずの調べに乗って
立ち入ることの叶わない
孤独な記憶の断片が舞い散った
ささくれだった思い出が
鮮やかな色をともない
あなたの頭上に降る前に
ただ横に佇むわたしが
わけもなく吸いとってしまった

いとおしくいとおしく
聴こえてくるのは
薄闇に溶け出た情熱の調べ
閉ざされた部屋に訪れる
柔らかな薫風のように
まったく新しい色彩で
あなたとわたしを包みこむ
小望月のジムノペディ
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-10-17 15:46 |

死神の夜

七日月が冥王星に近づく闇夜には
緋色の穢れが青白い涙で洗われる
剥き出しの身心はビリビリと
見えない世界の秘めやかな囁きに
呼応し 共に鳴き 戦慄しはじめる

  *

押し流され手招きする死神に
うつろな眼を投げかけ
力なく腕を伸ばしながら
世界の淵に麝香の誘惑を嗅ぐ
求めて得られぬ姿に狂喜して
木魂する闇の誘いに打ち震えるも
我呼ぶ悲痛な声を聞き戻りつ
眼の前に歪む愛しき人よ
死神にかわりて
我の息根を止め 臓の芯を留め
尖った爪で隠れた我の性を暴け
打ち勝ちて影の葬らるれば
傷と斑にまみれつつも帰りつき
やがて新し朝をまた生かされよう
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-10-10 12:48 |

月雲

我の笑顔が真実を照らすなら
雲の君 覆いてその真実を和らげよ
雲間から洩れる柔らかい光になりて
我は君に抱かれん

神去りし月に生まれ落ち
神無きがごとく 陽の陰に隠れて
暗き路 独り歩む来し方
知らぬうち雲出る国に辿り着き
我の月影 さやかに物語りはじめん

満ち欠けし我が心の動揺に
厚く薄く覆い給えり優し雲の君
今宵よりの我と君
月と雲の円環に姿変え
ふた連なりに絡まらん永遠に
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-10-07 21:15 |

そのまま

見えないことはそのままに
知れないことはそのままに
聞けないことはそのままに
そのままにしておこう
わたしはたぶん
見るべきものを見て
知るべきことを知り
聞くべきことを聞く
何よりも
あなたのあるがままを
感じている
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-10-05 01:19 |

L'ame aussi,si elle veut se reconnaitre, devra regarder une ame (Platon)
by murasakitsukumo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りリンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧