résumé 1970-2016

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧




analogue

安堵して微睡むわたしの胎を
やさしく摩るあなたの手

見つめあい微笑むわたしの頬を
そっと掠るあなたの手

重ねては微かになぞるわたしの手を
柔らかになぞり返すあなたの手

顔を傾けはらりと落ちるわたしの髪を
細やかにかき上げるあなたの手

抱き合って出逢うわたしの首筋を
快い熱と力で覆いつくすあなたの手

内奥に熱を帯び 時に力強い
あなたをいつも思い起こさせる
わたしの愛するあなたの手
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-31 00:18 |

月光~LUNA

月の光が照らすのは遠い遠い記憶
別々の時のなかに 同じ想いが照り返る
そうして ふたりは
こうして 長い時を経て
ここで いま 出逢った

月の下で あなたと語り
月の下で あなたと愛し合いたい
青い光は閉じた瞳に静かに降り注ぎ
ふたりを最も美しく浮かび上がらせるから

ぴたりと合わさったふたりの影は
あのルナのなかに映写される豊饒の海
あなたとわたしが見つけた
ふたりだけの月光
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-30 23:22 |

Summer Songs

嵐の夜には
真夏の狂気がよく似合う
激しさと穏やかさの振幅が
変調しながら奏でる
ディヴェルティメント

いつもより 
  汗ばむ夜の
    短すぎる乱舞

夏の嵐を讃えるオーケストラ
急くように絡み合う熱情に
遠い民族の音が重なる
狂喜のリズムと噎せ返る呼吸
浮かれた精神と濡れた肉体

熱病と紛う
  恋という名の
    真夏の狂気
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-27 01:03 |

LES AMOUREUX

この世で出逢ったふたりの輪郭を
やさしく彩るパステルの細い線
あなたは目を閉じ
わたしも目を閉じている
他のどこにもふたりの居場所はないと
こころの底から信じられるほどに
穏やかで静かな抱擁
ふたりの貌には法悦の笑みだけが浮かび
恐れも疑心も憎しみも
あらゆる苦痛は消え去っている
そっと抱き寄せあう腕の中
ここがふたりの探していた場所であると
パステルの線はそっと語りかけている

出逢ったことに意味がないならば
色はこれほど鮮やかにふたりを描けない
愛の泉がいつか涸れてしまうなら
たとえ一瞬でもこれほど潤う時は訪れない

なぜ ふたりは出逢ったのか
その美しい謎のすべてが
このパステル画のなかにある
この細い線に守られた
慎ましい静寂のなかにある

わたしはただ
あなたの名を呼び 涙する
この謎の美しさに圧倒されて
わたしはただ涙している
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-23 00:05 |

振動

書かれた文字に涙し
交わされる会話に胸躍らせ
けれども
いちばんの饒舌は
言葉と出会う前の息吹のなかに
切なさに洩れる溜息のなかに
愛しさに溢れる吐息のなかに

噛りついた耳元へ
ひそかな音をともない
かすかな熱をともない
わずかな湿りをともない
届けたい 想いのすべてを
伝えたい 捕らえて放さぬ欲望のすべてを

言葉でないなら
たがいを傷つけることなく
誤解を恐れることなく
ただ混沌に身を任せられる
すべてが夢だと気づく前に
朧朧と長い夜に溶けてしまえる

饒舌な振動よ
わたしが言葉を失っても
褪せぬ想いを届けてくれるか
生れたままの情熱を伝えてくれるか
永遠に 
わたしが消えてしまっても
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-20 17:38 |

煉獄

地底に隠れた激情が
今宵 その姿をあらわすとき
世界の色彩は反転し
形あるものすべてを焼き尽くす
岩の表より迸り 立ち昇る真っ赤な火柱
二つの魂を巻き込んだまま
うねりの韻律が加速する
小刻みすぎる痙攣が
いつしか安寧に変わるまで
畏れずとも奢れるな
激しすぎる炎は
かならず天上の怒りに触れるから
奢れずとも怯えるな
肉を焦がす焔こそが
この世の真実を炙り出すから
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-20 15:23 |

anonymous

あなたが誰であっても構わない
どこにいようと
どんなことをしていようと
どんな名前であろうとも

あれを好きで これを嫌いでも
どんな身なりをしようと
何を読んでいようと
誰を愛していようとも

ほんとうに構わないのです
あなたという存在から放たれる輝きが
わたしの足元を照らしてくれるならば

あなたという存在の帯びる灼熱が
この身を焼いてくれるならば
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-18 11:09 |

synchronicity

わたしが深く息を吐くと
どこかで深く息を吸い込む人がいる

わたしが遠くを見やると
どこかでこちらを見つめる人がいる

わたしの胸がチクリと痛むと
どこかで胸に手を当てる人がいる

わたしの瞳が濡れはじめると
どこかでハンカチを出す人がいる

わたしが詩を書いていると
どこかで詩を書いている人がいる

わたしが銀の首輪を噛みしめると
どこかで首に痣のできる人がいる
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-17 00:10 |

薔薇の刻印

薄い皮膚に咲いたいくつもの薔薇
紫の花びらを美しく誇りながら
毎日少しずつ形を変えるだろう
わたしの内にも熱い血が流れていることを
毎日想い出させてくれるだろう

いずれ朽ちる運命でも
印された豊饒の一瞬は永遠に残り
花ひらくことの痛みと悦びを
永久に思い知らせるだろう

吸い取られた美しき魂よ
あの人の血となれ 肉となれ
残された薔薇の陰翳は
やがて遠い夢のなかに映りこみ
むせるような馨しさとともに
あの人の唇を塞ぐだろう
あの人の閉じられた瞼に
やさしく降り続くだろう
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-15 01:19 |

踏絵

もし あなたの
多くを見る目が何も映さなくなっても
繊細な耳が美しい調べを宿さなくなっても
わたしを抱く逞しい腕がもげてしまっても
自由に飛び回る足が萎えてしまっても
穏やかなその顔に残酷な傷を負っても
この世界を把握する意識が不明になっても
ふたりの過去をとどめる記憶がなくなってしまっても
身体のあらゆる部分がぴくりとさえ動かなくなっても

それでもわたしは
あなたを変らず愛するでしょう
あなたのその目 耳 腕 足 顔 頭
あなたのすべてを愛しているけれど
もしそれがなくなってしまっても
それでもわたしは
あなたを変らず愛するでしょう

すべての肉体をなくしても
きっとあなたの魂は残るでしょう
あなたがあなたであるところの
あなたの魂をわたしは愛しているのです
[PR]



by murasakitsukumo | 2005-07-13 03:17 |

L'ame aussi,si elle veut se reconnaitre, devra regarder une ame (Platon)
by murasakitsukumo
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りリンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧