人気ブログランキング | 話題のタグを見る

résumé 1970-2016

観覧車

更待月のかわりに
七色の大観覧車が微笑む夜
あのてっぺんなら
地べたからあれほど離れて
いろんなものが
消えて見えなくなるだろう
汚い路地裏 醜い気持ち
亜流の歓声 歪んだ笑顔
あのてっぺんなら
見たくないものなんて
私たちからずっと離れていくよ

時を知らせる大観覧車が
魔法を解く瞬間
はじめて気がついた
いま見えるざらつく映像
鼓膜を打つ荒々しいノイズに
どれほど嫌悪したとしても
人知れず煌く時が流れてもいることを
視界の裏側に隠れた麗し者たちを
私たちはそれを歌い尽くそうよ
つないだ手と手に
その希までを感じとりながら

更待月の見えない今宵には
ありふれた行ないも
不思議な子守唄を奏でては
鮮やかに移ろいゆくみたい
こころ安らかにして
重い首を持たせかけてみれば
その先には温かく新しい力に満ちた
頼もしい世界が待ち受けていた
遠く眺めるだけなら
まるで止まっているかにみえる
あの大観覧車のように
かすかに揺れながら動きを伝える
おおらかな掌が待ち構えていたよ



by murasakitsukumo | 2005-09-25 02:36 |

L'ame aussi,si elle veut se reconnaitre, devra regarder une ame (Platon)
by murasakitsukumo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りリンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧